サイトへ戻る

ミッショントリップ6日目/優ちゃんの日記「スウェーデンの教会の始まり、変化、現在」

 今日は、ストックホルムの野外博物館スカンセン、そしてストックホルム大聖堂、夕方はエバさんが以前牧師をしていたスコーグセン教会でジャパニーズナイトの集会などでしたよ。

 日記担当は優ちゃんです♪

−−−−−−−−−

 こんにちは。浦安聖約教会から来た渡邉優です。
 みんなのように素晴らしい文章をかける自信はあまりないですが、頑張って書くので、ぜひ最後まで読んでほしいです。

broken image

 今日は初めに、スカンセンという野外博物館に行きました。展示物を見ているとと、スウェーデンの開拓時代の家で昔の日本の家の作り方にも通じるところがあったり、スウェーデンの遊びで竹馬があったりして、日本に共通するものが見れたのでスウェーデンへの親近感がわいてきました!

 また、動物園では狼や山猫など日本ではなかなか見られない動物たちを見ることができて、驚かされました。

broken image
broken image
broken image

 その後、ストックホルムの「世界街歩き」に出てきそうな町並みを見て、外国に来たなあと実感することができました!!

broken image
broken image

 そしてストックホルム大聖堂に行き、エバさんの話を聞いて、スウェーデンの教会の歴史、教会が必要な理由を学ぶことができました。

broken image
broken image

 スコーグセン教会での夕食後、愛永ちゃんと教会の人との卓球大会、鈴風ちゃんと斉藤先生の素晴らしいマジックやクイズゲーム、愛永ちゃんの心に響く証がありました。来た人たちにとって、良い経験、交わりの時になったと思います。

broken image
broken image

 今日も盛りだくさんな日でした。

 いろいろな準備をしてくれた方たちに本当に感謝のきもちが絶えません。明日の旅路も守られますように。

broken image