サイトへ戻る

同じ父に祈るなら

 「私、思ったんです」と、ある信徒さんがおっしゃいました。

 「教会にはいろんな人々が集まるけれど、誰のこともこわがる必要はないんだなって。」

 その理由を、こう説明してくださいました。

 「だって、みんな天のお父様ってお祈りするでしょう?同じお父さんの子どもなら、他人じゃなくて、家族ですよね。だったらこわがるのっておかしいって気づいたんです。」

 うれしい発見をした、という表情でこんなことをおっしゃってくださいましたよ。

 素敵な気づきだなぁ、と嬉しくうかがったことでした。

「こういうわけで、私は膝をかがめて、天と地にあるすべての家族の、

 『家族』という呼び名の元である御父の前に祈ります。」エペソ3:14-15