Return to site

ミッショントリップふりかえり9/まなえちゃんの場合「神さまから隠れることはできない」

 まなえちゃんからもふりかえりメモが届きましたよ。どぞ!

ーーーーーー


 無事に日本に帰ることができ、たくさんのことを得たとても良いミッショントリップとなりました。本当にお祈りありがとうございました。
 私が今回のミッショントリップで印象に残ったことが2つあります。
 

 1つ目は、聖書を読むことの大切さです。私は楽しい時でも嫌なことを思い出してしまう思考の癖があります。なので、スウェーデンにいる楽しい時も思い出してしまうのだろうかと少し憂鬱でした。

 その時に与えられたみことばが、「どうか 悪しき者の悪が後を絶ち あなたが正しい者を堅く立てられますように。正しい神は 心の深みまで調べられます。」という詩篇7章9節でした。

 このみことばで、私が今思っていることも全て神様が知っておられるのだから全てゆだねようと思えるようになりました。

 心の深みまで調べられるということはタイトルにもあるように、神様から隠れることはできません。日本でもスウェーデンでもどこに行っても神様は必要なみことばを与えてくださることを実感しました。

 これからは、斉藤先生のメッセージでもあったようにご飯を3食食べるように聖書もたくさん読もうと思いました。

2つ目はいつも笑顔でいることの大切さです。私は怒っていなくても顔が怖いと言われます。(笑)なので、苦しいことがあった時はなおさら怖いと思います。でも、エバ先生はいつも笑顔なので疑問に思い、どうしてそんなにいつも笑顔でいられるのですか?と聞いてみました。

 するとエバ先生は、「苦しいこともある。でも、苦しいことがあってもいつも神様が共にいてくださって助けてくださるから安心。すると笑顔につながる。自分ではできないなと思うこともある。でも、神様にお祈りして助けてくださいと言う。神様に助けを求めることが楽しい。すると、笑顔につながる。」これを私は勝手にエバ先生の笑顔の法則と呼んでいます。(笑)
 私は笑顔を見ると心が和みますし、自分も笑顔でいる時は心が和んでいます。なので、エバ先生の笑顔の法則を意識して生活していきたいです。


 私の日記は作文みたいで面白くないと思いますが最後まで見て下さりありがとうございました。

 スウェーデンの綺麗な景色やザリガニの味などは私の語彙力では伝わりきらないので他の人に任せます(特に照栄君に)。(笑)

  これからも聖書をたくさん読んで、笑顔を忘れずに、そして歓迎して下さった現地の方やお祈りして下さった方も忘れずに日常生活に戻りたいと思います。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly