サイトへ戻る

嘘をつかなくていいよ

 最近中学生も出入りするようになりました。

 思春期の心の嵐の中にいるんだな、というのが伝わってきます。

 今日はある子に「ここでは嘘をつかなくていいよ」と言いました。

 私も大変な嘘つきの少年でしたから、彼らの気持ちが少し分かります。

 自分を守りたくても、何の力もないわけで、嘘で守るしかないって思ってしまうのです。一度嘘をつき始めたら、まわりの信頼を失ってしまい、本当のことを言っても信じてもらえなくなるので、傷つくのが怖いから本当のことをさらに言わなくなるのです。

 「教会では嘘をつかなくていいよ。失敗したり悪いことをしたら、あやまればいい。赦されるから。本当のことを言えばいいよ。」

 これは、中学生の時の私に言いたかったことばです。

 それを彼らの心に届けることができたのを、とてもうれしく思います。

「盗んではならない。

 欺いてはならない。

 互いに偽ってはならない。」レビ記19:11