サイトへ戻る

ミッショントリップ8日目/しょうちゃんの二度目の日記「タトゥーは多分入れません」

 こんばんは 川口照栄です。え?前にも見た気がする?そうです、今回二回目の日記担当です。

 斉藤先生が「君の日記は人気があったから今日も書いて」みたいなことを言われました。なので書きたいと思います。とても嬉しいですね。しかし人気があるということはプレッシャーになるので、なにも期待せずに見てください。

broken image

 最初に謝らないといけないことがあります。前の日記でスウェーデンに来て思ったことが5個あると書きましたが4個でした。すみませんでした。

 そしてその4つ目は絵が飾ってあることです。ホームステイの家や教会など行ったところのほとんどに絵が飾ってありました。しかも何枚も飾ってあるのです。絵画が好きな僕にとってはとても嬉しいです。スウェーデンに住みてー!と思いました。

broken image

 絵といえば昨日王様の住んでいる城に行ったときにたくさんの絵が飾ってありました。石膏みたいなのも沢山あって美術の勉強になりました。

 

 今日はバーサーミュージアムに行きました。そこには300年くらい前に1キロ海を進みすぐに沈んでしまったなんだか可哀想な船が展示してありました。大きくてとてもかっこよかったです。

broken image

 夜にはエバさんの家で夕食を食べました。そのあとにフィーカもしました。僕はチョコが大好きなのでフィーカのときにでたチョコケーキがめちゃおいしかったです。よい時間を過ごせました。

 エバさんと言えばホームステイ先の家のホーカンさんの目元を見たときにエバさんの目元とすごい似ていると思いました。それをエバさんに言ったら「兄弟だからねー」と言われました。そりゃあそうですよね。

 ホーカンさんといえば今ホーカンさんの息子のジェイコブくんのカナダの友達が昨日から来ています。僕は今日の朝初めて会いました。会ったとき名前はわすれてしまったけど上半身裸で朝食を食べていました。さすがだなーと思いました。そして胸にタトゥーをいれていました。かっこよかったです。僕もタトゥーを入れてみたいなーと思ったけど温泉に入れなくなるので考えを改めました。

broken image

 私ごとですがこのスウェーデンのミッショントリップで嬉しかったことがあります。それはメンバーのみんなと話したことです。

 僕はかなりシャイで話しかけることがとても苦手です。でもみんな優しいので向こうから話しかけてくれます。それがとても嬉しいのです。初日から1日たつごとにみんなと話す量が多くなってる気がします。ありがタイ!明日以降もよろしくおねがいします。

broken image

 話がボンと変わりますがイエックフーでもらったTシャツのサイズが小さくて着たらピチピッチになりました。さらにストックホルムでもらったTシャツに小さい穴を空けてしまいました。なのでちょっぴり悲しくなりました。

 

 実はさっき途中まで書いていた日記を全て消してしまったのです。だからこれを書くのは二回目です。消してしまったときはちょっと泣きそうになりました。ほんとに。

broken image

 スウェーデンは毎日が楽しいです。ほんとにこれてよかったです。残りの時間もいい時間となるようにお祈りしてください。

 では、おやすみなさーい。

broken image
broken image