サイトへ戻る

何も思い煩わないで

· いい一日でした

 昨夜が前夜式、今日はもうすぐしたらお葬儀です。

 T兄は心配性で、いつも自分のことや家族のことで思い煩っていました。

 

 自分の葬儀のこともいろいろと指定しており、司式は私を指名します、とも書かれていました。

 とは言え、その頃は山陽教会にいたので、「遺言どおりにはならないな」と思っていたのですよ。葬儀はその教会の牧師がするものだからです。

 

 ところが、この春私が吉備教会に着任し、T兄の牧師となりました。そして私が司式をすることになりました。

 T兄がわざわざ遺言で指名しなくてもよかったわけです。

 

 神さまは本当にお優しい方で、いつだって、一番良い時に一番良いことをなさいます。

 神さまを一番に見つめていれば、他のことをあれこれ思い煩わなくてもよいのですね。

「何も思い煩わないで、あらゆる場合に、

 感謝をもってささげる祈りと願いによって、

 あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。」

  ピリピ4:6