サイトへ戻る

あなただって悩んでいるでしょ?

· いい一日でした

 今日は、何人かで秋のハイキングをしたのですが、クリスチャンになりたて、という方がありました。

 教会に行きたいな、クリスチャンになりたいな、と幾度も思っていたのですが、ある人の一言が障害になったそうです。

 その一言とは「教会に行くなんて、かわいそう。よっぽど大きな悩みがあるのね。」というような言葉だったそうです。

 教会に行く人って、かわいそうって見られるの?と思うとき、かなり気持ちがくじかれたそうです。

 しかし、結局その方は決断なさったのです。

 だって、自分の力ではどうしようもできないことがあるのは事実なのですから。能力をフルに生かして、努力し続けたとしても、人間には限界があります。

 そのことに気づいて、神様にすべてをゆだねて祈ったとき、大きな平安を得たそうです。そして、これまでの自分の生き方が、多くの悩みを抱えているのに、いつも無理をしていて、人の目ばかり気にしていたことに気づかれたとのことでした。

 今だったら、「あなたただって悩んでいるでしょ?」と言います、と清々しい顔でおっしゃっていました。