サイトへ戻る

ミッショントリップ4日目/実優ちゃんの日記「エクフーのみなさん、ありがとう!神さま、ありがとう!!」

 高山実優です!
 斉藤先生は寝落ちを予想しましたが、この日記を書いた後に多すぎる荷物を圧縮して詰めないといけないので、まだ寝るわけにはいきません!

 今日の午前中は2つのグループに分かれて、教会の幼稚園とエクフーの街を見学しました!
 幼稚園はとてもきれいで日本とは生活の時間割やおもちゃもまた違って、日本にも取り入れたいと思うことがたくさんありました!とくに素敵だと思ったところは、朝に教会学校が開かれることと子どもがいる親は18時までしか働くことができないということです!他にも素敵なところがありすぎたので、気になる方はぜひ日本に帰って聞いてください!それと古い教会の礼拝堂をそのまま使った向かいの幼稚園もすごかったです!
 街はどこも可愛すぎてかわいすぎて、、、歩くだけで幸せでした!昔の名残がある街で、歴史的なことをいろいろ知ることができました!

broken image
broken image
broken image
broken image
broken image

 昼食は、教会のキャンプ場でバイキングをいただきました!湖の近くにあって、とてもいいところでした!スウェーデンのごはんはとても美味しいです!

broken image
broken image

 午後からはセカンドハンドと言って、リサイクルショップのようなところへ働きに行きました! 掃除は大変だったけど、フィーカ(ティータイム)のケーキやコーヒーが最高で、頑張れました!

broken image

 その後夜のお食事会に向けて、タコスを作ったり、紙ナプキンで鶴を折ったり、準備をしました!

 教会員の方やスカウトのリーダー達がたくさん集まってくださって、とても楽しい交わりの時がもてました!また優ちゃんがうちわにエクフーの方に当て字を書いてプレゼントしたり、すずちゃんがイリュージョンをして楽しませてくれました!

 私とまなえちゃんは慣れない浴衣を必死に着ました!

broken image
broken image

あ!かなでちゃんが誕生日だったのでサプライズケーキです!

なかなかロウソクが消えず...笑笑笑

broken image
broken image

 とても長い日記ですみません。読んでくださり、祈ってくださり、本当に感謝です!スウェーデンは楽しすぎます!私は英語が苦手なので、あまり話せないことが残念ですが、いつか話せる日がくればいいなと、頑張りたいと思いました!!

 最後にこんなに素晴らしいスケジュールを組んでくださったエクフーの方々に感謝します!そしてここに導いてくださった神様に本当に感謝します!

broken image